~志望大学を決めるポイント2選~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~志望大学を決めるポイント2選~

2024/05/26

~志望学校を決めるめあす~

こんにちは。Dr.関塾長岡京今里校です。
将来の夢を持ちなさい、いきなり言われても難しいですよね。新しい学期が始まって、将来をどの学部に進めば良いのだろうと不安に思っている高校生のみなさんに、学校、学部選択のめあすとなるポイントを2つご紹介します。

 

1自分の興味分野をしっかりと認識しよう。
大学進学にあたって一番大切なのは自分の未来につながることを学ぶという意識を持つことです。
高校とは違い大学では専門性が高くなりますyes
しっかりとその分野を学んでいくのに、興味のない分野だと苦痛になるだけでなく身につきません。
よってしっかりと興味分野に合った学部、学校を選ぶことが大切です。
そのためには興味分野を認識しましょう。
ブレインストーミングや箇条書きで身近な好きなことをまとめて、「私は〇〇がすき」としっかりと言えるようにしましょう。
Dr.関塾では、進学までしっかりとヒアリングを重ねたサポートを行い、生徒さんの目標達成を一緒に目指しています。

 

2大学の情報を集めよう
大学のホームページからコースの特徴や、私学ならば建学の精神を見てみましょう。
具体的な志望先を決めるには情報を多く手に入れること大事ですyes
偏差値などは考えずにまずは、たくさんの大学のホームページを見て回り、どんな学びが提供されているかを調べてみてください。
あなたのやりたいことを具体的に学びとして提供している大学が必ず見つかります。
私立の大学の場合は建学の精神を見てみるのも大事です。
私学だと建学したときから伝わる、大学が目指すことを示している場合が多いです。
建学の精神からはその大学の校風や、学びの根幹となる考え方が読み取れます。
魅力的に思った学校をピックアップして、自分に合った大学を捜してみましょう。
Dr.関塾では豊かな情報網を駆使して、生徒さんの学校選びを最後までサポートできます。

 

今回のポイント
1自分の興味分野を知ろう
2大学の情報を集めよう
Dr.関塾なら適切なサポートで生徒さんの進路を支えられます

いかがでしたか?
本ブログでは様々な教科の学習のポイントを随時更新しています。ぜひチェックしてみてください。

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。