~社会の授業がもっと楽しくなる方法2選~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~社会の授業がもっと楽しくなる方法2選~

2024/05/18

~歴よの授業がもっと楽しくなる方法二選~

社会は暗記科目じゃない

こんにちは。Dr.関塾長岡京今里校です。みなさん5月に入りどんどん授業が本格化してきたと思います。それに不安を覚えていませんか。特に歴史は覚えることが多くて心配している人もいると思います。
ここで社会を大好きになれるポイントを2つ紹介します

 

1 先生の言っていること、知らなかったことをメモして後で調べてみましょう。
板書ばかりで困っているのにメモすることが重要なのは意外でしょうか。実は社会で話についていけなくなる時は、実は分からなかったことを忘れてしまうことが原因だったりします。
後で確認できるようにメモしておけば、あとで勉強する時にノートが大いに役に立ちます。
また知らなたかったことはあとで調べてみましょう。
すると、ただ覚える対象だった歴史上の出来事、自然現象などが現実味をもってきます
そうすると覚えやすいだけでなく、興味がわいて歴史という教科を好きになれると思います。
Dr.関塾では専門で歴史、地理を学んだベテランの講師が、覚える上で役に立つ知識を生徒さんに合わせて提供していますyes

 

2 なぜ歴史上の出来事が起きたのか考えてみよう。
歴史で覚えることはどうせ後で忘れてしまうなんて思っていませんか。実はそれを防ぐ方法があります。それは単語を覚えることだけに集中してしまうからです。
記憶のメカニズムの知見から、なぜ起こったのか、どんな人がかかわっていたのかなど、様々な要素と関連付けることで記憶が長持ちすることが分かっています。また、調べると複雑な歴史的背景など面白いことがたくさん出てきますよyes
調べることにハードルがある人は、授業で先生にきいてみましょう。
先生は歴史の専門家ですから、面白おかしく歴史を説明してくれて、また学びなおすことができるようになると思います。
Dr.関塾では知識豊富な講師が、生徒さんに合わせて、覚えやすく歴史を学ぶことができます。

 

今回のまとめ

1 気になることをメモしましょう

2 歴史上の出来事の理由を調べてみましょう

3 Dr.関塾なら歴史を楽しくかつ、効率的に学ぶことができます

 

いかがでしたか?本ブログでは様々な学習のためのポイントを随時更新しています。ぜひチェックしてみてください。

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。