定期テストに向けて

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

定期テストに向けて

2024/05/19

定期テストに向けて

こんにちは!Dr.関塾長岡京今里校です。

みなさん5月に入り、新しいクラスにも慣れてきて修学旅行など沢山の楽しい行事がやってきますね!!

しかし、6月には期末テストが待っているなんて人が多いのではないでしょうか?今年初めての定期テストの方も多くいるのではないでしょうか。また、テストに対して不安を感じている人や新しい内容が難しいと感じている人も少なくは無いと思います。そこで今回は、日々の勉強法を含めたテスト1か月前におすすめの勉強法2つ紹介したいと思います。

 

1,分からないポイントを見つけよう!

新年度に入りどんどん授業が難しくなってきたと感じる人も多いのではないでしょう?それは、​​勉強がこれまでに習ってきたことの積み重ねであることと関係しています。ですから、今分からないと感じている内容が少しでもあれば去年までの内容を復習することをお勧めします。去年理解していると思っていた内容も久しぶりにやってみると意外と分からない!?なんてこともよくあります。​もし分からないところがあれば、授業中にマークをつけたりどこかに書きこむなどをして後日復習してみましょう。そして、分からないところは放置しておくのではなく必ず取り組みましょう!

Dr.関塾では、定期テスト対策はもちろんベテランの講師が皆さんの分からないを解消するための知識を沢山提供することができるので気軽にお声掛けくださいねyes

 

2, とにかく沢山の問題に触れよう!

自主学習の時にみなさんどのように勉強していますか?ただ問題集を解くだけ・ノートを見るだけで終わっていませんか?ほとんどの人が1度の学習で覚えられるわけではありません。ですから、複数回繰り返して勉強し様々な問題に触れることがテストでの解答力につながります。例えば、英語ではいろいろな問題をすることも大切ですが問題には大抵パターンが存在するので同じ問題を複数回解くのことがとても効果的です。また、数学などでは様々な問題に触れることで自分の間違えやすい問題を見つけることができたり解き方をより身に着けることができます。このように教科によってもどのように参考書や問題集と向き合えば良いかも変わってきます。ですので、自分に合った解き方そして教科によった解き方を意識することがとっても大切ですよ!!

Dr.関塾では、一人一人の生徒と向き合い様々な問題を通して解き方を分析しどのようにすればより理解が深まるのかなどテストに向けた取り組み方についても沢山提案できますよ!!

もし勉強方法でお悩みの方がいらっしゃいましたらいつでも気軽に相談してくださいねblush

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。