~英語が得意になるポイント2選~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~英語が得意になるポイント2選~

2024/05/22

英語苦手意識を無くすための一歩

~英語が好きになる為のポイント2選~

こんにちは。Dr関塾長岡京今里校です。皆さん英語に苦手意識を覚えていませんか。どんな人でも2つ目の言語を習得するのは少しハードルがあります。しかしそのハードルはこれから紹介する2つのポイントを実践することで超えられます!

 

1 好きなもののリスニングからして耳を慣れさせよう。

実は英語を学ぶ上で必要なのはリスニングなんです。英語のライティング、スピーキング、リーディング全てはリスニングで培った力がベースになっています。
赤ちゃんが言語を学ぶプロセスを見ても、意味の分からないけど聞くということから言語学習が始まることが分かります。
それは第二言語でも同じと言うことが分かっています。
一度見たことがある好きな映画を日本語字幕でみたり、好きな英語の曲の歌詞に注目して聞いてみたり、ゲームを英語でプレイするなど様々な場面で英語のリスニングに触れれられるようにして置いてください。
英語の単語の分かれ目が聞き取れるようになったり、新しい単語を覚える時に見覚えが聞き覚えがあったりして、楽に英語を学べるようになりますよ。
さらに身近な娯楽から英語に触れることから始めれば、勉強の負担も大きくありません。
Dr.関塾では生徒さんに合わせた英語学習法を適切にアドバイスし、自分から学びに行けるように手助けができます。

 

2 視覚教材を活用してみよう

誰もが単語帳に向き合って単語を覚えてきたわけではありません。様々なものを見て、それを英語で理解することで語彙力は高まっていきます。
モノポリーなど英語のボードゲームから、絵の中の物を単語として楽しく学べる教材など様々なものがあります。
これらを活用することで、単語帳の息抜きに使ってみたり、気軽な気持ちで隙間時間に使ってみたりと、より英語との距離感が近くなります。
Dr.関塾では、生徒さんに合わせた教材を積極的に取り寄せ採用しており、様々な教材がそろっています。

 

今回のポイント

1 身近なものをリスニング練習に活かしてみよう

2 視覚教材を活用してみよう

3 Dr関塾なら生徒さんに合わせて英語を一緒に学んでいける環境が整っています。

 

いかがでしたか?今回は英語がテーマでしたが、本ブログでは様々な教科の学習のポイントを随時更新しています。ぜひチェックしてみてください。

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。