~緊張を解く方法4選 part1 ~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~緊張を解く方法4選 part1 ~

2024/06/04

~緊張を解くための方法4選~ part1

緊張を恐れる必要はありません

こんにちは。Dr関塾です。
皆さんテスト前や面接前に過度に緊張してしまったり、作業に行き詰って調子悪くなったせいで、
よいパフォーマンスを発揮できなかった経験はありませんか?
今回は、緊張を解いてリラックスできる方法を4つご紹介します。

 

1 深呼吸をすること。
ゆっくり深呼吸することで、心拍数を落ち着かせ、リラックス効果を得ることができます。
4秒間息を吸って、4秒間かけて息を吐くというリズムで呼吸してみてください。
いつのまにか気持ちが落ち着いていますよyes
また深呼吸はその場で行えるので気軽に行えます。

2 体を動かすこと
軽いウォーキングやストレッチにはリラックス効果があります。
血流が良くなることで体内の酸素の数が増えるので、筋肉もほぐれます。
またストレスホルモンが減ることも分かっていますsmiley

3 笑顔を意識的に作ってみましょう
実は面白くなくても笑顔を作ることでリラックス効果が得られることが分かっています。
表情筋が動くことで脳が勘違いして、ストレスが減ることが分かっています。

4 自分なりのルーティンを作ってみましょう
ルーティンを発動させるトリガーとなる動き意識的に作っておくことで、緊張した時にその動きをして、緊張を解くことができますwink
リラックスしているときに「頬に手を当てる」などを意識してやります。
そして緊張している時に「頬に手を当てる」と緊張を解くことができます。
これはスポーツ選手が良く行っている手法です。
陸上選手が走る前に太ももをたたいたり、ジャンプしたりしているのは、緊張をとくルーティンを行っているからです。

 

今回のまとめ

1 深呼吸をしてみよう

2 体を動かしてみよう

3 笑顔を作ろう

4 ルーティンをつくろう

5 Dr関塾は生徒さんに合わせて指導し、過度な緊張を与えないようにしています。

 

いかがでしたか?
本ブログでは様々な学習のポイントを随時更新しています。ぜひチェックしてみてください。
 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com


 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。