自分に合った学習環境を見つけよう!

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

自分に合った学習環境を見つけよう!

2024/06/04

自分に合った学習環境を見つけよう!

皆さんこんにちは!

今回はどこで自習するのが最も効果的な学習方法なのかをお話します!

 

まず第1に、静かで集中できる環境を選びましょう。雑音が無く、勉強の世界に入り込める場所です。

やはり勉強に限らず集中するにはそういった場所を選択すべきです。

例えば、自宅の自分の部屋、塾や学校の自習室、図書館などがあります。

 

次にそれぞれのメリット、デメリットについてお話します。

自室のメリットは何と言っても移動時間が無いことです。

勉強意欲はあるけど外に出るのは面倒だと感じる人は自宅の部屋がおすすめです。

デメリットとしては、部屋には漫画やベッドなどの誘惑などがたくさんあることです。

そういった誘惑を振り切ることができない人は自室で勉強するのは向いていませんね。

 

塾や学校の自習室での学習のメリットは、勉強しているのは自分一人だけではなく周りに多くのライバルがいることです。

疲れた時ややる気が出ないときでもいったん自習室に行くと、頑張ろう!という気になります。

デメリットとしては、土日などの休日はわざわざ自習室に足を運ばないといけないことです。

ただ、それが電車移動ならその間単語帳を見る時間が出来ますし、休みの日に学校や塾に行くことは自己肯定感を高めることができます。

 

図書館も自習室と同様のメリット、デメリットがあります。

ただ、図書館は閉館時間が自習室に比べて早かったり、休館日があるので要注意です。

 

今回はどこで勉強するのが良いかについてお話ししました。

自分に合った学習環境を見つけることが大切ですね!

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

 

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。