~タイムマネジメントの極意 2選~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~タイムマネジメントの極意 2選~

2024/06/19

タイムマネジメントは大事~

タイムマネジメントのコツ2選

こんにちは。
Dr関塾長岡京今里校です。
皆さんいろいろな課題に追われる時期ですよね。
そんな時大事になるのがタイムマネジメント力です。
計画的に行動できれば、余裕をもった学生生活を送ることができます。
今回はそんなタイムマネジメントのコツを2つご紹介します。

 

1 課題を受け取った瞬間に計画を立てる

課題の提出がギリギリになってしまう原因として、課題を終わらせるために掛かる時間を計算していなかったことにあることが多いです。
課題を受け取ったときに、それがどれぐらい大きなものなのか、どれぐらい得意な分野かなどの情報を分析しましょう。
そして大体課題のために必要な時間を計算しましょう。
そしてこの日までにここまで終わらせるなどの長期的な計画を立てておきましょう。
そうすればより良いクオリティーの課題を提出することにもつながりますよ。
Dr.関塾では学校の課題状況なども相談することができ、対策を行うなど、個別塾を活かした指導を行っています。

2 時間ブロック法を活用しましょう

一日の時間を一時間毎に区切って考えてみましょう。
そして一つ一つの時間に勉強する時間、趣味の時間、ご飯の時間などを決めておきましょう。
すると各ブロックでやることに集中出来て、効率的に時間を使えますよ。
また、生活習慣も良くなるというメリットもあって、一石二鳥です。

 

今回のまとめ
1 課題を受け取った時に計画を立てよう

2 時間ブロック法を活用しよう。

3 Dr.関塾では個別であることを活かした指導を行っています。

 

いかがでしたか?
生徒に合わせた勉強方法で適切なサポートを行っています
気になった方は一度関塾長岡京今里校までお越しください。
いつでもお待ちしております。

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com


 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。