夏期講習で理科を強化しよう!

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

夏期講習で理科を強化しよう!

2024/06/29

夏期講習で理科を強化しよう!

みなさんこんにちは!

 

もう少しで夏休みがやってきますね!

この期間を利用して、理科の学力を飛躍的に向上させる絶好の機会が訪れます。

理科は理解を深めることで得点が伸びやすい科目です。

この夏、理科を得意科目にするためのポイントを紹介します。

 

1.基礎知識を徹底的に復習する

理科は多くの知識を必要とする科目です。

夏期講習では、基礎的な概念や法則を徹底的に復習します。

例えば、物理の力学や電気、化学の化学反応や元素周期表、生物の生態系や遺伝、地学の地球の構造や天体など、基本的な知識をしっかりと固めます。

 

2.実験や観察を通じて理解を深める

理科は上述の通り、多くの知識を必要としながら実験や観察を通じて理解が深まる科目でもあります。

夏期講習では、簡単な実験や観察を取り入れ、理論と実際の現象を結びつける学習を行います。

これにより、教科書だけでは得られない深い理解が得られます。

 

3.応用問題に挑戦する

基礎が固まったら、次は応用問題に挑戦します。

入試や定期テストでよく出題される応用問題に取り組むことで、実力を高めます。

例えば、化学反応の計算問題や物理の力学の応用問題など、多様な問題に挑戦します。

 

4.自分の弱点を克服する

個別指導の強みを活かし、自分の弱点を徹底的に克服しましょう。

生徒一人ひとりの理解度に合わせたカリキュラムを提供し、分からないところを放置せず、その場で解決します。

夏期講習期間中に、今まで苦手だった分野を克服することが目標です。

 

5.学習習慣を身に着ける

夏休みの期間を有効に使い、学習習慣を身につけることも大切です。

毎日少しずつでも勉強する習慣をつけることで、休み明けの勉強にスムーズに戻ることができます。

夏期講習では、計画的に学習を進める方法も指導します。

 

6.モチベーションを保つ

長期の休み中でもモチベーションを保つことが大切です。

目標を明確にし、その達成に向けて努力することが学力向上の鍵となります。

講師陣が常に励まし、目標達成に向けたサポートを行います。

 

まとめ

夏期講習は、学力を飛躍的に伸ばす絶好の機会です。

この夏、理科を得意科目にするために、一緒に頑張りましょう!

皆さんの参加を心からお待ちしています!

 

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr関塾長岡京今里

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。