数学の定期テスト復習方法

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

数学の定期テスト復習方法

2024/07/04

数学の定期テスト復習方法

みなさんこんにちは!

今回は、数学の定期テストの効果的な復習方法についてお話しします。

数学は理解と反復が大切ですので、しっかりとした復習をしましょう!

 

1.間違えた問題の分析

間違えた問題は、そのままにせず、必ず解き直しをしましょう!

なぜ間違えたのか、どこでつまずいたのかをしっかりと分析し、理解を深めることが重要です。注目すべき項目はたくさんあります。

時間配分が適切だったのか、足りなかったのなら自分の実力ではどの問題を解いて、どの問題をあきらめるべきだったのか。

などなど言い出すときりがありませんが沢山分析をして次のテストや模試などに活かしましょう!

解き直した問題は再度間違えないように、ノートにまとめておくと良いでしょう。

 

2.再度解いてみる

間違えた問題や自信がなかった問題をもう一度解いてみます。

同じ間違いを繰り返さないように、解説をよく読み、理解を深めましょう。

特に苦手な部分は、何度も繰り返し自身の問題集などで練習することが大切です。

解答に納得がいかない時は先生や塾の講師に聞いてみましょう!

 

3.次に生かす

今回の反省ポイントを次にどう生かすかが最も大切です。

どの部分を重点的に復習するべきか、どのような勉強方法が効果的だったかを振り返り、次のテストに向けた具体的な計画を立てましょう。

 

テストが返却された後の復習は、次のステップに進むための大切なプロセスです。

間違いをしっかりと分析し、理解を深めることで、次回のテストでより良い結果を出せるようにしましょう。

皆さんの努力が実を結ぶことを願っています。

 

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。