理科の定期テスト対策:高得点を取る為のポイント

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

理科の定期テスト対策:高得点を取る為のポイント

2024/06/14

理科の定期テスト対策:高得点を取る為のポイント

皆さん、こんにちは!

今回は前回に引き続き定期テストについてのお話をしたいと思います。

今回は苦手な人が特に多い理科についてお話します!

理科という科目は理解と暗記のバランスが重要な科目です。しっかりと準備をしてテストに挑みましょう!

 

1.教科書の内容を徹底的に理解する

まず、教科書の内容をしっかりと理解することが理科の勉強においてとても大切です。

特に理科は基礎知識が重要です。覚えたことがそのまま出題されるので、基本的な概念や定義を正確に覚えましょう。

わからない部分があれば、すぐに先生や友達に質問することをお勧めします。

 

2.ノートを整理する

授業中にとったノートを整理することも重要です。

自分が理解しやすいようにまとめ直すことで、復習の際に役立ちます。

また、図やグラフを用いることで、視覚的に理解しやすくなるでしょう。

ただ、気をつけなければならないのはノートをまとめるだけで満足せず、何度もそのノートを見返しましょう。

 

3.実験をふり返る

理科では、実験や観察の結果を基にした問題が出題されることが多いです。

特に実際、授業でした実験は良く出題されます。その際、結果からの考察は必ず押さえておきましょう。

実験や観察の際には、注意深く記録を取り、その結果や考察をしっかりと理解しておきましょう。

 

今回紹介したポイントを参考にして、自分に合った勉強法を見つけてください。

一緒に頑張りましょう!

 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr関塾長岡京今里校

 

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。