~英語リスニング超対策 英語耳を育てるコツ二選~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~英語リスニング超対策 英語耳を育てるコツ二選~

2024/06/15

リスニングが言語の起源~

英語リスニング超対策

こんにちは。
Dr関塾長岡京今里校です。
皆さんは英語のリスニングは得意ですか?
英語学習者にとって一番の敵である「聞き取れない」こと。
現実では遅く喋ってもらえるように頼めますが、リスニング問題は非情にはとても速い速度に設定されています。
そうなれば英語を聞き取れる耳を育てることが必要となってきます。
今回はリスニングが得意になるコツを2つご紹介します。

 

1 英語の曲を聞き始めてみましょう
身も蓋もありませんが、リスニングができるようになるにはたくさんの練習が必要です。
ひたすらに聞き続けることでどこが単語の分かれ目か、どんなニュアンスの事を言っているのかがを理解できるようにする必要があります。しかもそれが一番効率的です。
しかしひたすら教材のリスニングを続けていても、継続しません。
継続を目指すためにまずは英語の曲を聞くことから始めてみませんか?
英語に触れることが重要ですので、理解してなくても少しづつ聞き取る力が身についていきます。
正しく口ずさめるようにでもなれば、リスニングがとても楽になっていることに気づくと思います。
Dr.関塾では生徒のモチベーションなども含め、個人指導を活かして効果的な学習方法を提案しています。

 

2 音読してみよう

音読教材に合わせて自分でも復唱してみましょう。
リスニングで一番重要なのは、単語のアクセントなどを適切に聞き取ることです。
音読を合わせて行うことで、自分の中で英文と発音が結びつきます。
いざリスニングをしようとなると、結びつきを利用してつながって発音される部分も聞き取れるようになっていますよ。
Dr.関塾では講師が必要だと思った教材はすぐに購入しています。
生徒に合わせた学習方法を採択し、様々な分野での成績アップを実現しています。

 

今回のまとめ

1 英語の曲を聞いてみよう

2 英語を音声通りに音読してみよう

3 Dr.関塾では適切なサポートで生徒の能力を高めています。

 

 

いかがでしたか?
生徒に合わせた勉強方法で適切なサポートを行っています
気になった方は一度関塾長岡京今里校までお越しください。
いつでもお待ちしております。

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。