~緊張を解く方法4選 part2~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~緊張を解く方法4選 part2~

2024/06/10

~緊張を解くための方法4選~ part2

緊張は健全なことです

こんにちは。Dr関塾です。
皆さんテスト前や面接前に過度に緊張してしまったり、作業に行き詰って調子悪くなったせいで、
よいパフォーマンスを発揮できなかった経験はありませんか?
今回は前回に引き続きpart2です。
今回は、緊張を解いてリラックスできる方法を4つご紹介します。

 

1 マインドフルネスの時間をとろう
マインドフルネスとは現在の瞬間に意識を集中します。
頭の中をリセットして、息や読書をしている自分だけに集中してみてください。リラックスやストレス軽減、集中力向上に役立ちます。
忙しい勉強の季節でも、マインドフルネスを実践できていると効率が上がりますよ。

2 リラックスができる音楽やBGMを流そう
歌詞がついている曲だと集中力が下がってしまう場合はありますが、自然の音や好きなクラシック音楽などを見つけておいて、緊張している時に聞くと良いです
効果てきめんですlaugh

3 自分を声に出してほめてみましょう
「自分ならできる」「よくできている」など自分をほめてみると良いですsmiley
自分に自信がついてきて、緊張が解けたり、そもそも緊張しなくなったりします。
声に出すと、自分でほめたことを認識できるし、気持ちを切り替えることができますよ。

4 バランスの取れた食事をとろう
体と心はつながっています。
バランスの取れた食事をとって体を強くすることができたら、自ずと心もストレスに強くなり、緊張しにくくなりますよ。
また体が健康になると体力もついて、集中力がもつようになるので一石二鳥ですyes

 

今回のまとめ

1 マインドフルネスの時間を取ろう

2 リラックスできる音楽を探そう

3 自分を声に出してほめてみましょう

4 バランスの取れた食事をとろう

5 Dr関塾は生徒さんに合わせて指導し、過度な緊張を与えないようにしています。

 

いかがでしたか?
緊張することは良いことです。しかし、緊張しすぎたらベストを尽くせません。
今回と前回で紹介したことを試してみてくださいね。
本ブログでは様々な学習のポイントを随時更新しています。ぜひチェックしてみてください。
 

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。