~宿題を忘れないようにするアイデア2選~

Dr.関塾 長岡京今里校

Dr.関塾 高槻日吉台校

お問い合わせはこちら

ブログ

~宿題を忘れないようにするアイデア2選~

2024/06/22

~宿題を忘れないようにするアイデア2選~

宿題を超える学習のコツ

こんにちは。
Dr関塾長岡京今里校です。
学期も半ばにはいり、たくさんの課題が出されていると思います。
宿題は忘れないことが大前提ですが、よく忘れてしまいます。
宿題を忘れないように実践できるアイデアを今日は2つ紹介します。

 

1 TODOリストを活用しよう
宿題を忘れてしまいがちなのは、課題を出されてから期間が開くと忘れてしまうことが原因です。
TODOリストを活用すると期間が開いても忘れることがありませんsmiley
主にTODOリストには2種類あります。
1つ目は手帳です。手帳を毎日持ち歩いて、毎日今日やるべきことや、重要なスケジュールをメモする習慣をつけます。時間が空いた時に今日やるべきことが終わっているかをチェックできます。
これを使えば大事な期日を忘れることはありません。
2つめはスマホやパソコンのアプリを活用することです。
課題提出の何週間前などに課題の存在をお知らせしてくれる機能を利用して、余裕をもって宿題の存在を思いだすことができます。
ぜひTODOリストを活用してみてください。
Dr.関塾では適切な量の宿題を毎週提供し、継続的に学ぶ力を身に着けることができます。

 

2 宿題が無かったとしても毎日宿題をするべき時間を設けて、机に座る習慣をつけよう

宿題は毎日やることで効率的に余裕をもって終わらせることができますwink
宿題の存在を忘れていたとしても、毎日宿題の為に机に座れば、宿題がなかったかどうかを確認する時間を作ることになります。
宿題が無くても座る習慣をつけることで、いざ宿題が出た時に忘れてしまうといったことを防ぐことができます。

今回のまとめ

1 TODOリストを活用しよう

2 毎日宿題の為に机に座る習慣をつけよう

3 Dr.関塾では宿題を通じて、継続的な学習の習慣をつけることができます。

 

いかがでしたか?
生徒に合わせた勉強方法で適切なサポートを行っています
気になった方は一度関塾長岡京今里校までお越しください。
いつでもお待ちしております。

↓お問い合わせはこちら↓

Dr.関塾長岡京今里校

〒617-0814 京都府長岡京市今里北ノ町1-11

TEL 075-955-1616

E-mail:kanjuku.imazato@gmail.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。